loader image

アルバイト君と教育談義

アルバイト君と教育談義

どう教えてあげたらいいんだろう?

 

「この単元が」「この問題が」というミクロな話ではなく、

「この子にこういう力を持ってもらうために」

「この子にこうやって進めていけるようにさせるために」

というややマクロな話。

 

 

難しいよね。

イチからジュウまで全部教えてあげちゃうこともできるけど、

自分でニ、サン、ヨン、と辿れる力をつけてあげたほうが、最終的には効率いいしね。

 

その子の現状、持ってる力を見て、

イチだけ見せるのか、

サンまでは見せるのか、

イチ見せてニ、サン、ヨンを踏ませて、ゴを見せて、とするのか

その辺はケースバイケース。

 

 

 

塾講師としては、イチからジュウまで教えられるのは前提として、

塾生を見ながら、今や過去や未来を見ながら、

どう誘導してあげるのがベストなのかを考えること、

その精度を磨くこと、

これが大事だと僕は思うのね。

 

 

 

 

え、なにこれ、めっちゃいい話やん笑

これ、アルバイトくんが研修受けに行ってすることやん笑