loader image

ウォーミングアップ 〜せめて大学受験を志すのならば

ウォーミングアップ 〜せめて大学受験を志すのならば

統一テストを終えて、ようやく今年の受験生たちも「受験生らしく」なりつつある。

ここから入試に向かって、「受験生らしい」から「受験生」になっていくという道筋が見えつつある。

 

「受験生らしい」とは言わば「学ぼうという気持ちが一定以上ある」状態だろうか。

学び方、というと安い感じがするなぁ。

学ぶ時の意識の置きどころ、平たく言うと「割とガチ」な姿勢。

各々でその「割とガチで学ぶ」というフォームが整いつつある。

 

 

そのフォームのままずっと動ければ言うことナシなんだけど、

どうしてもあと数ヶ月でブツっと切れちゃうからね。

 

 

そしてフォームが崩れて高校でボコボコにされるのが半分。

(高校生の半数は真ん中より下に沈む、という当たり前の事実)

高校受験なんか、高校→大学受験と比べるとウォーミングアップでクリアするべきレベルなのに、

高校合格で気を良くしたと思ったら半年後には「こ、こんなはずでは・・・」なんて展開。

(どうしたのだ?さっきまでの勢いは・・・笑えよベジータ)

 

加えて言うと「この高校ってこんなトコロにも進学してる子いるんだって!」の「こんなトコロに進学してる子」はたいてい上位四分の一以上、悪くても三分の一以上にいる子だから、

ぶっちゃけ高校合格くらいで

こんなドヤり方をされても末路は「笑えよベジータ」でありまして。

 

 

不幸な(というより弛みが呼んだ必然)超ベジータさんを生産しないために、

いやマジ高校からが勝負だから!

という意識は持っておきましょう。

せめて大学受験を志すのならば。