loader image

ダメダメ!そんなにすぐに欲しがっちゃ!

ダメダメ!そんなにすぐに欲しがっちゃ!

僕は塾生それぞれの学力レベルを把握しているから、

同じことを質問されても、その子によって対応は全く変わる。

 

 

 

特に僕に「デキる」と烙印を押されてしまっている子は、

 

熟考に至っていない

 

と見ればノーヒントで突き返す。

 

 

 

 

勉強は考えることで伸びるんだ。

 

考えることなしに、安易に「先生に教えてもらおう」という行動にはストップをかける。

 

 

 

 

 

可哀想に感じるかも知れないが、

「いや!教えてや!」と思うかもしれないが、

 

 

「デキる」子は、熟考することで伸びる。

 

安易な指導はその子の成長を阻害してしまうんだ。

(安易な指導で「マウントを取る」という謎の塾講師が塾業界には割と多く生息しているので注意!)

 

 

 

 

もちろん、その後のフォローが全く無いわけではない。

 

 

むしろ、突き返した後はヒントを出すべきか、出すならいつか、

そのタイミングをずっと測っている。

 

 

 

 

そうとは知らず、キチンと乗り越えて見せることもしばしば。

 

 

 

 

それを積み重ねていった子は例外なく、さらに伸びていく。