loader image

テストと親の目 欠点を見てもなお冷静に振る舞うのが「大人」であるに

テストと親の目 欠点を見てもなお冷静に振る舞うのが「大人」であるに

月末の土曜日はスイミングのテスト日。

子どもら2人がテストに臨んだ。

 

 

上は個人メドレー100m

下は板キック15m(ヘルパー付)

 

 

夫婦揃って久々に上から見た。

 

 

上の個人メドレー100m、

 

 

 

 

 

 

 

なんともブサイクな泳ぎ笑

いやアレ溺れてない?

あの息継ぎヤバくない?

周りの子達がスイスイ泳ぐのが目に入り余計に見てられないくらいな泳ぎ笑

 

 

下はスミッコで全然見えなかった笑笑

 

 

 

 

 

 

 

テストが終わり、ふたりともニコニコで合格証を後ろ手に隠しながら階段を上がってくる。

 

 

 

あぁ、受かったんやね(アレで)

(片方は見てない笑)

 

 

 

 

じゃーん!

 

 

 

おぉー!スゴいねー!めっちゃ上手やったよー!!一番上手やった!!!

 

 

 

営業マンばりのヨイショで気分を上げてっと。

 

 

 

いやコレ基本でしょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漢字テスト・単語テスト・カラーテスト・定期テスト・実力テスト

 

 

 

 

 

 

テストと名の付くモノに大人はやたらと「欠点」に目が行く。

目が行ってなお、冷静に「いかにモチベを保ちながら実力を自ら上げていけるようにするか」を考えるのが大人である。

それを考えられるから「大人」なのである。

感情に任せて欠点を指摘しブチ切れるのは子供と同じである。

 

 

 

 

 

 

あぁ

 

 

 

 

 

またプール闇練せねばな苦笑