loader image

テスト出してくる感じでなんて言ってほしいのかを読み切れ!

テスト出してくる感じでなんて言ってほしいのかを読み切れ!

テストが返ってきたら持って来い

 

というのがうめざわ塾中学部のルールです。

 

 

その時の顔、「テスト持ってきた子は出してね~」でガサガサして「お願いします」って言ってくる時の顔で、

 

 

あ、ホメてほしそう

 

とか

 

あ、ちょっと自信なさげ

 

とか

 

あ、持って来たくなさそう

 

とか

 

 

そういうのを出来る限り読み取ろうといつもしてます。

 

とは言え僕はメンタリストNaoKiではないので正確に読み切るのはなかなかに難しいんですが、

 

それでも「ホメてほしそう」とか「反省してるな」とかは顔・表情・動き・その他を注意深く観察してます。

 

 

ホメてほしかったのにホメられなかった

とか

反省してるのにめっちゃダメ出しされた

とか、そういう気持ちと言葉のミスマッチで信頼関係にヒビが入り、

最終的には「言うことを聞いてくれない」つまり「思うように上げられない」という

局面を防がないと、と思ってます。

 

 

 

 

 

これ、家庭でもそうで。

 

 

めっちゃ良くて意気揚々と帰ってテスト見せたのに、親側に余裕が無くて「あとにして!」と言われた

とか

自信あったのにダメでションボリしてるところに、親側に余裕があって根掘り葉掘り聞かれた

とか

そういうことの積み重ねで、思ったようにコミュニケーションが進まない、なんか険悪、なんか・・・

なんてね、なったりするもんだからね。

 

 

大事な子供だからこそ、よくよく観察して、ベストな返しをいつも考えていきましょうよ。