loader image

ハロウィン仮装で理科解説の最中にて。

ハロウィン仮装で理科解説の最中にて。

どうも、ハロウィン仮装の出オチ感を取り返せずにいるうめざわです。

※一部塾生には出オチにすらなっていない模様

 

 

 

はい、成績が上がる子ってどんな子?という話を中3生にしてきました。

 

 

色んな要素があるうちの今日は

 

一度やったことは二度と忘れない

 

であります。

 

 

これも今まで何度か書いてきた内容ではあるけれど。

 

 

 

 

 

かつて指導した金附中→金附高→金大首席入学の子なんかはそれが飛び抜けてて

 

 

1回やったら覚えるくない?

 

 

という言葉は強烈過ぎて語り草なんですが。

※なんとその子は今、うめざわ塾の高校部で指導してくれています!

 

 

 

 

そんなパワフルチート脳力が無いにしても、

一度やったことは二度と忘れない

という意識は学生諸君、特に受験生にはめちゃんこ大事になってきます。

 

 

とはいえ実際には

「こないだは分かったのに・・・何だっけ?」

「こないだ覚えたのにぃい!くっそ思い出せん!!」

という己のアホさにイラつくのもしばしばです。

(何を隠そう僕もそうですわよ)

 

 

一度やっても忘れる

でも二度と忘れるな

 

どう解決するかと言うと

 

二度目はいつなのか?

 

が鍵を握ります。

 

 

二度目はたいてい「同じ(様な)問題(テスト)に出合った時」です。

 

 

その時にパッと答えられたらOKなので、

その時までに鬼の復習をしておけばいいんですね。

 

 

 

 

うめ「俺かてすぐ忘れるけどさ、なんでこんなヤヤコシイことスラスラ言えるか分かる?」

塾生「反復してるから!」

 

 

 

こうやって答えられるわけです。

 

なら、それをすればいいんですね。

 

そんなような話を昨日の理科演習の続きの中でしてきました。

↑こんな格好のヤツの話もキチンと聞けた中3生は偉い!