loader image

一応、言っておこうかな。

一応、言っておこうかな。

テスト勉強をする上での「ノート作り」に関して。

 

 

 

 

 

ノートは「頭に入れるために書く」「整理するために書く」のであって、

 

 

「ノートを作るために書く」のではないからね。

 

 

 

 

 

もっと言うと、

 

 

 

 

「整理しながら、頭に入れながら書く」

 

 

 

という感じかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ノート作り」に賛否はあるけど、僕はかつて、めちゃくちゃノートを作ってきた。

 

 

 

 

それが僕の勉強スタイルで、結果もそれなりに出してきた。

 

 

 

 

 

だからノート作りそのものを否定はない。

 

 

 

 

 

 

でも

 

 

 

 

 

ただの丸写しの脳死状態で作るノートに関しては、

 

 

 

 

全くの無意味である

 

 

 

 

と断言はできる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強とはつまるところ

 

 

 

 

 

 

 

 

インプットしてナンボ

 

 

 

 

アウトプットしてナンボ

 

 

 

 

 

なんだから、そこをしっかり理解した上で、その方法の1つとしての「ノート作り」と考えてやってね。