loader image

一言だけ言わせてください。

一言だけ言わせてください。

HOT LIMITでTM西川さんに夏を刺激されたうめざわです。

 

※ホンモノの恋は10年ほどで愛に変わりました

 

 

 

 

 

 

突然ですが「好きなことで働く」「好きなことで稼ぐ」という風潮に一言だけ言わせてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

それ「好きなこと」じゃなくて「やり抜けること」だってばよ。

 

 

 

 

 

 

 

「好きなことで働く」って「楽して稼ぐ」って文脈が見え隠れしてるようで、

 

 

好きなことも仕事にすりゃ嫌なことも増えますよ。

 

 

 

 

 

 

よく、絵が好きだからイラストレーターになったけど、仕事になった途端に「納期」が発生して楽しくなくなった、だなんてことも聞きますし。

 

(最近じゃ「You Tubeはオワコン」だなんてことも言われるようになりましたし)

 

 

 

 

 

 

これは好きなことであってもお金を頂く時点で「責任」が発生するから、ですね。

 

 

 

 

 

 

 

だからたとえ「好きなこと」であっても「やり抜けること」

言い換えれば「責任を全うできること」でなければ仕事にはなりません。

 

 

 

 

 

 

 

だからと言ってブラック企業で精神を擦り切らせるのは違いますけど。

 

 

その辺は法的知識(社会モラル)をキチンと備えましょうなので別件です。

 

 

 

 

 

 

 

 

一昔前よりも格段に選択肢が増えたのは事実ですが、

だからこそ「やり抜く力」がモノをいうんじゃないか、

 

 

 

 

とふと思いました。

 

 

 

 

 

 

以上、好きで塾経営をやってる人からの何の説得力もない記事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャンチャン