loader image

上げるのに必須なこと。

上げるのに必須なこと。

成績を上げるうえで、必須なことはいくつかあるが、

 

今日は「心理的安全性」の話をしたい。

 

 

 

 

心理的安全性、要するに「安心して勉強できる環境」ということだが、

 

意外と成績でお悩みの子の多くが「心理的安全性が侵されている」状態だったりする。

 

 

 

 

 

 

この時期の中3生からたまに

「家に帰りたくない」

と言われることがある。

 

聞くと

「どうせ怒られるもん」

と。

 

 

 

 

 

ブログでも再三再四、書いてきてることだけど、

 

結果でギャーギャー言われるとビビるほどモチベが下がる。

 

 

 

 

ダメ出しするなら「過程」や「姿勢」を。

 

 

解けないこと、できないことへのダメ出しはただの文句、野次。

 

 

 

 

 

 

僕はこの「心理的安全性」を大切にしてるから、

点がどうの、成績がこうの、というダメ出し(文句)は言わない。

(良かったらホメるし、数字的なフィードバックもするのは当たり前)

 

 

 

 

その代わり

 

オイオイそんな意識でよぉ受験するとか言えるなぁ?

塾って何のためにあらんや?

ヤル気ねぇとか知らんし

覚えれる覚えれないじゃなくて、覚えるねん

 

という、勉強への態度・姿勢に関してはかなり手厳しく指摘する。

 

 

 

 

 

だからだろうか、うめざわ塾はなかなかにハードだけど、

不思議とみんな「塾がイヤ=勉強がイヤ」とはならない。

 

 

 

 

 

 

塾が、うめざわ塾が、

塾生の心理的安全性を守る砦になってやらねば、と思っている。