loader image

中3のこの時期、特有のアレ。

中3のこの時期、特有のアレ。

勉強に身が入らナーイ

 

 

 

 

というか、身を入れたくナーイ

 

 

 

 

 

症候群。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親としては、焦るよね。

 

 

 

 

 

イライラするよね。

 

 

 

 

 

 

 

でも、大丈夫です(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

それはまだ、心の準備ができていないだけ。

 

 

 

「3年生」になったとはいえ、特別何かが変わったわけじゃない。

 

 

 

 

周りの友達も、まだまだ「受験」という雰囲気には程遠い。

 

 

 

 

 

 

でも、部活やクラブチームの「責任」や「希望」は大きくなる。

 

 

 

「やり残したことが無いように」という部分もあるかな。

 

 

 

 

 

 

だから意識がそっちにいって

 

 

 

 

「勉強は、、、いやまだそれどころじゃない」

 

 

 

 

 

 

 

親からすれば「逃げ」とも取れる言動だけど、

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

「勉強」「受験」をキチンと味わえる時間や環境を持っていれば、

 

 

 

「終わった」「一段落ついた」「やり切った」という時、

 

 

一気に炎が舞い上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もどかしいかも知れないですが、耐え時です。

 

 

 

 

粘っていれば必ず「その時」が訪れますよ(^^)