loader image

中3理科演習・力学! 〜「論理」を教えないと大沼にハマる

中3理科演習・力学! 〜「論理」を教えないと大沼にハマる

みんな大キライ力学の演習解説♪

 

理科の中ではかなり生活に身近な分野なんだけど、

なかなかに「ワカンナイ!」ってなる子が多い。

身近だからこそ「え?そんなんならんくない?」っていう考えがよぎるのが原因かしら。

あとは計算が多いこと笑

 

 

 

速さ

エネルギー

 

 

近いところにあるけど、イコールじゃない言葉たち。

イコールじゃないけど互いに関係し合ってる概念たち。

それらを「力はコレ」「速さはコレ」「エネルギーはコレ」「力と速さの関係はこう」ってな感じで丁寧に理解し、

「こうなるから、こうだよね」

と、論理を積み上げていくことが大事。

 

それをキチンとやってれば記述問題も怖くはない。

記述問題って、丁寧に理解し論理を積み上げてきたかを試すためにある、ただそれだけだからね。

 

 

理解し論理を積み上げる

難しく聞こえるけどシンプルに言えばただ

「これってこういう意味だよね」

「こうなるから、こうだよね」

を繰返していくってこと。

 

 

理科って暗記じゃないんだよ。

暗記ばかりに頼ってると(理科は暗記だ!とミスリードしちゃうと)、

中1の2学期あたりから大沼にハマっちまうよ。