loader image

中3生 模試④国語大問2の続き

中3生 模試④国語大問2の続き

料理の話から産業革命、分業と専門家、人口の変化とゼネラリスト

 

という、なかなかにハードな文章だったね。

 

 

 

 

だからこそ、大いに脱線しながら背景知識を確認する必要がある。

 

 

 

 

まさか「団塊の世代」という言葉を聞いたことのある子がゼロとは思わなかったけど・・・汗

 

 

 

 

それでも、講義を終えた頃には出席者のほぼ全員がこのハードな文章を「分かった!」となった。

 

 

 

中学生になっても、高校受験と言えど、

もちろん高校、大学受験でも

 

 

 

 

真っ先に「コイツ何言っとらん?」を掴むのが読解の王道。

 

 

小手先のテクニック以前に、

コイツ何言っとらん?を掴むこと、掴もうとする癖をつけること

周辺知識と語彙を身に付けること

 

 

これが唯一最大の「国語攻略の道」である。