loader image

主導権は決して手放してはいけない。

主導権は決して手放してはいけない。

子どもの勉強の主導権は「親」にある。

 

子どもがこの世に生を受けてから成人するまで、

その主導権は決して手放してはならぬ。

 

手放した時に、子どもの勉強はストップするという覚悟を持たねばならぬ。

 

 

小学生なんだから宿題くらい自分でするだろう

中学生なんだからテスト勉強くらい自分でするだろう

受験生なんだから受験勉強くらい自分でするだろう

高校生なんだから勉強くらい自分でするだろう

 

 

これが、勉強の主導権を手放した状態である。

 

 

そして子どもは、その主導権を自分側に移動させようと躍起になる。

つまり、勉強するもしないも俺次第!の状況を作りだそうとあの手この手で抵抗する。

 

 

怒り、泣き、それらしい理由をつけて。

それはもう、必死で笑

 

 

その声を全無視しろ、と言いたいんではなく、

その声を聞いた上で

 

「いやでも勉強はせんなんから」

 

という態度を1ミリたりとも崩してはいけない。

少しでも崩れたら、そこを見逃さずさらなる猛攻が繰り出されるから。

 

 

 

 

 

 

ストレスに負け、涙にほだされ、的確な返答ができなかったからと言って、

勉強する or しない の選択権

を子どもに渡してしまうと、もう二度とあなたの元には返ってこない。