loader image

主語を変えて読んでほしい。

主語を変えて読んでほしい。

僕が子供向けに書いてる記事は、

 

全て主語を「親」に変えても意味が通る、

というかむしろ、主語を「親」に変えて読んでほしい。

 

 

 

 

 

さっきの記事でいうと、

 

 

(子が)やってるのに出来ないのは同情の余地ありだけど、

(子が)やってないのに出来ないのは話にすらならん

 

 

 

は、

 

(親が)やらせてるのに出来ないのは同情の余地ありだけど、

(親が)やらせてないのに出来ないのは話にすらならん

 

 

という感じで。

 

 

 

 

 

 

 

子の現状・言動をどこか他人みたいに語る親御さんがいるけど、

 

 

 

 

子は親を写す鏡

 

 

 

とはよく言ったもので、

 

子は親の姿・言葉・価値観・行動・オーラ、その他全てを表す鏡そのもの。

 

 

 

 

 

 

 

だから子を変えたくばまず、親である貴方自身が変わらなくては。

 

 

 

 

 

 

そういう意味も込めてブログを書いてます。