loader image

今のうちに「模試の点数感覚」を覚えておいて下さいね。

今のうちに「模試の点数感覚」を覚えておいて下さいね。

これから総合模試を受ける子がドンドン増えると思いますが、

パパママにはこの夏のうちに

 

【模試の点数感覚】

 

というのを覚えておくようにしてくださいね。

 

 

 

 

特にありがちなのが、

学校のテストと同列に並べて高い低いを判断する

というもの。

 

 

 

 

これの被害者に遭うのは特に上位層の子たち。

(加害者は言うまでもなくその親)

 

 

 

 

 

いつも400点くらい楽勝で取れてるのに全然400に届いてないじゃないの!!

 

 

 

 

という言葉は、上位層の家庭では普通に出てきちゃうんです。

 

 

塾業界で生きる身としては「いや、そりゃそうでしょ」というモノなのにも関わらず!です。

 

 

 

 

内容(平均点)にもよりますが、総合模試で400点だと、偏差値にして70に迫るくらい。

 

仮に偏差値67だとして、それは上位5%以内です。

 

 

 

県内最上位層、泉丘普通ならほぼ通る、というレベル感です。

 

 

 

 

つまり模試で400点は、取れたらむしろめっちゃスゲェ!のレベル感です。

 

 

 

 

 

であるにも関わらず

 

 

「400点ないなんて全然ダメ!!」

 

 

なんて事を、本当に真顔で、本気でプンプンしながら、言ってしまうパパママが多いのです。

 

 

 

 

 

 

 

結果、見事にモチベーションを奪われ、

荒れに荒れ、受験どころではなくなる、

 

という最悪のケースまでコンニチワです。

 

 

 

 

 

 

ですから、この夏のうちに、

【模試の点数感覚】

というものを作っておいてください。