loader image

今の子は「素材」はたくさん持っている。

今の子は「素材」はたくさん持っている。

今の子は本を読まない

 

 

 

 

これは真実だと思う。

 

 

 

 

 

だから、国語が低い、というのも。

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、だからと言って「本を読め!」というのはちょっと違うのかな、と思ったりする。

 

 

 

 

 

 

読解に必要なのは「精読」と「熟考」という姿勢である。

もちろん、それを支える「語彙」は言うまでもなく。

 

 

 

 

 

読書はそれらを鍛えられるのは間違いないが、

それらを鍛えるために読書しろ、というのは違うと思う。

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、今の子達は僕ら世代よりも圧倒的に「素材」は多く持っている。

 

 

 

学校配布のワーク類がその最たる例だ。

 

 

 

 

 

 

国語の勉強のために読書、ではなく、

 

 

 

 

国語の勉強のために、国語の文章をよく読み、よく考えろ

 

 

そして、大人は子どもへたくさんの語彙を授けよ

 

 

 

というのは、まず指摘するべきだと思うんだけど、どうだろう?