loader image

僕ら人間はこんなにも努力が嫌いで。

僕ら人間はこんなにも努力が嫌いで。

野球、強い高校ってめっちゃ練習するよね。

 

素振り、ノック、ティー、連携、、、

 

 

一度のミスが命取り、ミスひとつが「終了」を招きかねないから。

 

 

そして上手なチームほど、基本の動きが完璧、無駄がなく、ミスがない。

 

 

 

そこまで仕上げるのに、一体どれだけの時間を練習に注ぎ込んだか。

 

 

 

強豪校、ましてやプロチームとなると想像を絶する量だよね。

 

 

 

 

スポーツだし、天性のものもあるだろう。

 

 

 

でも、それを凌駕するほどの努力があってこそ、だよね。

 

 

 

 

 

それを証明するかのように、練習嫌いがプロチームに進むと、瞬く間に姿を消してしまう。

 

 

 

 

そして、陰口を叩かれる。

 

 

 

 

「アイツは練習しないから」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかに「努力せずにできる方法はないか?」というのが愚かな発想か。

 

 

 

 

僕ら人間はこんなにも努力が嫌いで、だからこそ「努力せずに」という言葉に心惹かれる。

 

 

 

 

 

んが。

 

 

 

 

 

 

努力せねば上手くはなれない。

 

 

 

 

 

 

 

どんな世界でも共通して、ね。