loader image

共テ現代文講座 「現代文」という科目とは何なのかという感覚を身に付ける大事さ

共テ現代文講座 「現代文」という科目とは何なのかという感覚を身に付ける大事さ

高3生の模試、現代文を一緒に振り返る中で、

この短期間でもかなり勘所を押さえられるようになったなぁ!と感心した♪

 

 

「現代文ってイッタイ何なのあれ!?」

というのは毎年の大学受験生の悩みのタネだ。

実際、そこを解き明かすのに苦労したor解き明かせなかった元・大学受験生もたくさんいるだろう笑

 

 

 

 

「現代文」ってのは単なる◯◯だよ。

論説文だろうが物語文だろうが、やってることは単に◯◯でしかなくって、

それを読み解きなさい、というのが現代文であって、

というか「大学受験」という枠組みの中で明らかな正解不正解を作るには

◯◯

に忠実にやれてるかどうか、しかできず、

むしろ◯◯ができる力を測るのが大学受験なんだよ、という。

 

 

 

 

そこを押さえられるようになった高3生、今回の模試で確かな手応えを得たようだ。

 

まだまだこれから、伸びる伸びる(^^)