loader image

努力を嫌悪する世の中こそ

努力を嫌悪する世の中こそ

「努力」「ガムシャラ」「泥臭い」

 

どこか昭和臭がする言葉たち笑

 

 

 

「カンタン」「即効」「手軽」

 

令和と言うと、こんな感じか。

 

 

 

 

 

 

 

泥臭く、コツコツと努力を積み上げる

というのは前時代的に感じる人が多いのかもね。

 

 

 

 

だけど、何か力を付けよう、能力を磨こうと思ったら、

コツコツと泥臭く努力するしか方法はない。

 

 

 

天賦の才があったにせよ、大谷翔平くんだって血みどろの努力があってこそ。

 

 

 

 

 

練習嫌いが淘汰されるのはどこの世界でも同じ。

 

 

 

 

 

 

なのに「努力」が前時代的だと見なす現代人の何と多いことか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、だからこそ、

コツコツと努力できる人の相対的価値は上がる。

 

 

 

 

 

みんなやらないから、やる人間のレア度は上がる。

 

 

 

 

 

レア度を上げることが、勝ちに直結する。

 

 

 

 

 

 

 

うめざわ塾で小中高と過ごすと、

 

そういうところが磨けます。