loader image

勉強とストレス耐性

勉強とストレス耐性

勉強ができること

 

 

ストレスに耐えられること

 

 

には、割と相関がありそうだ。

 

 

 

 

 

それは「勉強という辛いものを乗り越えたから」では決してなく、

 

 

 

何事もやり始めはそれなりにストレスがかかること

 

そこを越えればストレスが減り、能力が上がって「快」が増えること

 

を経験的に知っていて、かつ、

 

 

自分なら乗り越えられるという自尊心が備わっていること

 

 

 

 

 

がその理由じゃないかな、と。

 

 

 

 

 

そして

学力が上がる⇨ストレス耐性が上がる

はもちろんのこと

ストレス耐性が上がる⇨学力が上がる

というのも言えるんじゃないかと、塾生を観察しているうちに思うようになった。

 

 

 

 

 

 

うめざわの勝手な推論だから正しさの保証はしませんが(笑)、

僕の中ではそれなりに説得力のある話だなって思ってます笑