loader image

勉強の仕方を学べた by 元塾生

勉強の仕方を学べた by 元塾生

マメに僕のブログを読んでもらえている方はご存知の通り、

 

僕は「勉強の仕方を教える」というスタンスは取っていない。

 

 

 

 

 

 

が、見事な結果を出した子、塾で充実した時間を過ごした子ほど

 

 

 

「うめざわ塾で勉強の仕方を学べた」

 

 

 

 

と言ってくれる。

 

 

 

 

 

 

恐らく、

 

 

 

勉強は自身で地道に積み重ねなければどうにもならぬ

 

 

 

 

という事を、実感を持って知り、そして実行した/できた、ということなんだろう。

 

 

 

 

 

 

知識とその使い方の反復による習得

 

 

 

話の聞き方

 

 

 

テストへ臨む態度

 

 

 

それらを塾生活の中でしっかりモノにできた、ということだろう。

 

 

 

 

 

 

 

それは素直に嬉しいし、

 

その経験をもとに、これからもっともっと飛躍していくのを確信できるセリフだ(^^)