loader image

勉強は多かれ少なかれ「やらされ」が前提。

勉強は多かれ少なかれ「やらされ」が前提。

そりゃそうですよ。

 

 

出来れば勉強したくない

 

 

というのは全学生共通の悲願。

(「学」生なのに、ね笑)

 

 

 

 

 

 

自分から進んで

 

意欲的に

 

精力的に

 

勉強するだなんて、それはハタチになってから。

 

 

 

 

 

それまでは、学校やら宿題やらく◯んやら塾やらテストやら入試やら、

 

そういう仕組みの中で「勉強させられてる」状態で、

 

その仕組みを利用する側としての「親」が存在していて。

 

 

 

 

 

 

 

そうですよ、あんなに成績のいいアノ子だって、勉強させられてるんですよ。

 

あんなにイキイキと勉強してるように見えてその実、させられてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰しも、感じてます。

 

 

 

いつになったら自分から勉強するようになるのやら・・・

 

 

 

と。

 

 

 

 

 

それは「成人してから」です。