loader image

勉強を「ダルいもの」と思わせないためのコツ

勉強を「ダルいもの」と思わせないためのコツ

勉強ってダルいよね~笑

できればしたくない、ほとんどの人がそう思ってるんじゃないかな。

いつも「勉強しろ」って言ってるあなたも、実はそうだったり?

 

 

 

それね、

 

 

たまにしかしないから

 

 

だよ。

 

 

 

 

 

 

勉強を「ダルいもの」と思わせないための一番のコツは

 

 

 

 

 

 

毎日やる

 

 

 

 

 

これだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば塾って普通は週1回とか2回とか?

そりゃダルいわ。

「うわっもう水曜日かよ(泣)」ってな感じ。

週に1~2日しか行かないからダルいの。

だから「毎日」行くの。

「毎日行く」っていうのを習慣にしちゃえばいいの。

毎日行けば、その「ダルっ」は少しずつ減っていくよ。

最初はタイヘンだけどね、毎日行かせれば徐々に楽になっていくよ。

 

その「毎日」を、そうだなぁ、5年くらい続ければそれなりに習慣「らしく」はなるんじゃないかな。

 

え?

長すぎて吐きそう?笑

 

 

 

だってほら、考えてもみなよ。

 

ハミガキって毎日やってるでしょ。

それはもう「習慣」と呼んでいいレベルだと思うんだよね。

でも、最初は毎日やらせてたでしょ。

毎日、磨いてあげることからスタートして、

自主的に、親が「ハミガキしなさい!」って言わずに歯を磨くようになるのに何年かかっただろう?

下手し10年とか?

 

 

それと比べたら「5年」って超短いと僕は思うんだけど。