loader image

小学部、単位換算

小学部、単位換算

単位換算がニガテな小学生って多くて。

 

 

 

 

 

例えば「1.5mは何cm?」というやつね。

 

 

 

 

 

 

これを

 

 

1.5m=0.15cm

 

 

みたいにしちゃう子は結構多い。

 

 

 

 

 

 

 

要は「点を右に2コ動かすだけ」という事なんだけど、

 

 

 

単位換算を「ただ小数点を動かすだけのこと」と思わせちゃうと、大事なことが抜け落ちちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり

 

 

 

 

 

「1.5メートルが0.15センチなわけなくない!?笑」

 

 

 

 

という感覚。

 

 

 

 

 

自分の身長が142cmで、それって何メートル?

 

 

 

「14.2メートル?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや笑

 

 

 

 

 

 

それ進撃の巨人やん笑

 

 

 

ライナーの鎧の巨人並やん笑

 

 

 

 

あ、君、巨人やったん!ヤバ笑笑

 

 

 

 

 

 

という感覚、めっちゃ大事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから、あーだこーだやり取りして

 

 

「自分の身長は1mとちょっと」

 

 

っていう風に知ることが、単位換算で大事なことだと思うんだよなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも例えば「水1リットルって何キロ?」と聞いて

 

 

 

「1000キロ」と答えればしめたもので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「牛乳パックおっも!!!笑 1トンやん!!!笑笑」

 

 

 

 

 

 

 

 

ってね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学部、そんな感じでやってます笑