loader image

単純だけど、大事なコト

単純だけど、大事なコト

結局、テストというのは

 

 

 

問題集がバッチリ解ければOK

 

 

 

ということは忘れちゃいけない。

 

 

 

 

 

そのために

 

ワーク何周しろだの

 

丸写しはヤメロだの

 

間違ったところをウンヌン

 

理解してカンヌン

 

 

って話になるだけで。

 

 

 

 

 

つまり「どのようにやるか」の部分をマネたところで、

「どの状態に持っていくか」の意識が無ければそれは全く意味がないんです。

 

 

 

その逆もまた然り、「どの状態に持っていくか」がハッキリと意識されていれば、

既存の「こうやったらエエヨ」にこだわる必要はないのです。

 

 

 

 

 

中1生には割と難しい話かもしれませんが、

「どうやるか」ではなく「どのようになるか」が常に頭にある状態になってほしいので、

あえてこんな言い方をしたりしています。