loader image

受験は「親の戦い」でもある。

受験は「親の戦い」でもある。

思い通りに動かない我が子とその成績と、

己の理性との戦いである。

 

 

 

 

 

勉強した分、トントン拍子に上がってくれれば楽なんだけど、

 

なかなかどうしてそうはいかない事が多い。

 

 

 

 

迫るリミットと

 

焦る自分と

 

どうにも温度差があるように思えるわが子の言動。

 

 

 

 

 

 

随分と前にブログにし、うめ通にもした

 

馬鹿の山⇨絶望の谷⇨啓蒙の坂⇨継続の大地

 

という成長段階において、多くの受験生は今、

 

馬鹿の山の崖っぷち〜絶望の谷底〜啓蒙の坂の入口

 

に立っている。

 

 

 

 

 

 

親にとって大事なのは、

我が子が今どこに立っているのかを知り、

啓蒙の坂へ向かい登り、その向こうにある継続の大地までたどり着けるようフォローしてあげることだ。

 

 

 

 

 

決して、なじることではない。

 

 

 

 

とはいえ、、、

 

 

 

 

 

 

 

ねぇ苦笑

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ僕は

 

 

 

親の、自身の怒りと焦りと不安と、理性との戦いである

 

 

 

と思う。