loader image

口にした途端に逃げていく

口にした途端に逃げていく

我が故郷ではタイガースが18年ぶりの「アレ」するかもってザワついているらしい。

 

 

「アレ」とは言わずもがな「アレ」なのであるが、

具体的な言葉を発した瞬間に露と消える経験を幾度となくしてきているタイガース及びタイガースファンである。

 

 

 

それはもう、一度や二度じゃない笑

 

 

 

 

 

何故かタイガースはそんな怨念がかったものに呪われてるんだけど、

 

 

これは僕自身もやったことがある。

 

 

 

 

野球じゃなくて試験で。笑

 

 

 

 

 

 

 

年に一度の国家試験1週間前に「こりゃ合格するわw」と浮かれ手を抜き見事粉砕した若かりし頃の僕。

 

 

 

その経験のおかげで勝負事で「浮かれる」のは最大の禁忌だと僕は思うようになった。

 

 

 

 

 

 

 

今、僕は受験生たちにかける言葉に、かなり気を遣っている。

 

 

 

ノッてほしい時はノせるし、

 

ノッちゃってる場合はオとす。

 

 

 

 

ノり過ぎずオち過ぎず、

 

前向きに勉強しつつも常に危機感を持っている。

 

 

 

そんな絶妙なバランスを、できるだけ保たせてあげたい。

 

 

 

 

 

だから彼らの言動から心の機微を感じ取り、

その時々で言い方が180度変わる。

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉に出した瞬間に露と消える

 

 

 

 

 

とまでは言わないが、

 

 

僕は塾生全員が「アレ」するのを心から願っているし、

 

塾生全員の「アレ」のために、これからも動き続ける。