loader image

右から左に写す力

右から左に写す力

うめ「今度の国語のテストで漢字ミスったら昇竜拳な」

 

 

塾生「え~マジっすか?」

 

 

 

うめ「食らう方じゃないよ、出す方やよ」

 

 

 

塾生「あぁ、出す方っすね」

 

 

 

うめ「竜巻旋風脚でもいいよ」

 

 

 

塾生「そっちの方ができる気がします」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

 

 

年々、子ども達の「右から左に写す力」が落ちているように思います。

 

 

 

 

 

 

原因は何か分からないんですが、とにかく

 

 

 

 

 

 

右に書いてあるお手本(模範解答)を左のノートに写しとる

 

 

 

 

 

 

それが自然と間違いなくできる子、かなり少なくなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

桜丘に受かるような子でも割と見ますので、僕はかなり危機感を覚えてて。

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、勉強ウンヌン以前の問題でめちゃくちゃ根深い・・・

 

 

 

 

 

 

 

その状態で勉強が上手くなるわけ、ないんです・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう子にはとにかく点描写・漢字練習で「右から左に写す」という訓練を毎回。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日1枚、少しずつ積み上げて「癖」を身につけさせています。

 

 

 

 

 

 

 

 

その成果か、点描写や漢字に慣れて上手になってくると、

 

 

自然と成績も上向くというのは、塾生を観察して感じています。