loader image

辞典散歩

辞典散歩

熟語の読みで詰まった小学生に国語辞典を手渡した。

 

 

「潔白」

 

 

読めない=言葉を知らないor意味を知らない

だから、これを機にと。

 

 

 

 

 

潔白:自分の心や行いが正しく、やましいことがないこと。

 

 

 

 

「やましい」って何?

 

 

 

 

知らないようだから「やましい」のページへ。

 

 

 

 

 

 

やましい:自分に恥じるところがあって心がとがめること。

 

 

 

 

 

「心がとがめる」って何?

 

 

 

知らないようだから「とがめる」のページへ。

 

 

 

 

 

 

 

とがめる:心が痛むこと。

 

 

 

 

 

 

よし、で、「潔白」ってなんだっけ?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

僕もやらされたよこういうこと笑

 

 

 

 

もう終わったと思ったら最初の質問に戻るんだよね。

 

 

 

で、とっくに忘れてるからまた辞書開くんだよね。

 

 

 

その時に「なんで指入れとかんかったんやー!」って後悔するんだよね。笑

 

 

と同時に、なんで大人はこんなにメンドイことをさせるんだって気持ちになるんだ笑

 

 

 

 

 

 

 

だけど、そのおかげで今があるって、大人になれば分かるんだ。