loader image

国語頻出テーマだったね

国語頻出テーマだったね

3回目模試国語大問2

 

 

の解説を今、終えてきた。

 

 

 

 

 

家屋に見る日本と西洋の違い

 

 

 

 

 

頻出中の頻出テーマだね。

 

 

 

大学入試でもよく見る話題。

 

 

 

 

 

 

この問題で言うと

 

 

 

 

キングダムと進撃の巨人と故郷(中3国語の教科書、ちょうど今、学校で習っているお話)と、あとちょっとマイクラ

で、だいたいの説明ができてしまったね笑

 

 

 

 

 

 

背景知識があるだけで、ビックリするくらいスルスル分かってしまう話題、

背景知識が無ければかなーりシンドイ話題。

 

 

 

 

 

 

今日、背景知識がある子も無い子も、

この手の話題はマルっと理解できただろう。

 

 

 

 

話題が掴めてしまうと何ともカンタン、

だからこそ「読む」というのが大事なんだ、

というのがよーく分かってもらえただろうか。