loader image

地方ではあるある問題だね・・・

地方ではあるある問題だね・・・

ラジオから聞こえてきたお悩み相談に、

 

勝手に僕がブログでお答えするというまさかのコーナーです笑

 

 

 

 

 

 

 

【地元の国公立大が第一志望だけど、模試の判定が足りず、県外の私立を第一志望にするかどうか迷っている。もし後者の場合、県外+私立で家に金銭的な迷惑をかけることになる。大学受験をするか、大学は諦めて就職するか、悩んでいる】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金沢も例に漏れず、地方都市の学生には同じ悩みを抱えている子が多いと思う。

 

 

 

実際、塾生からも似たような相談を受けることはままある。

 

 

 

 

塾講師として、ではなく、

一人の親として、

僕からの回答はこうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

金銭的な問題は親の考えることであって、

君自身は何も思い悩む必要はない。

 

もし君の親御さんが「県外私立でもいいよ」と言うのであれば、

それは君の親御さんが、学費・仕送り・その他諸々を引っくるめて

「お金は私達が何とかする」

という覚悟を持ってのことだ。

 

親という生き物は、君がこの世に生まれ落ちたその日から、もしくは君がまだお母さんのお腹の中にいる時から、

 

君の幸せのためなら死ねる

 

とまで思っているんだ。

 

親の、その覚悟を舐めるな。

そして君は、その覚悟に全身全霊で甘えればいい。

 

 

 

もちろん、金銭的な問題で県外私立はNGと言われるかも知れない。

それはそれで、生活を守るため、ひいては君を守るためである。

親御さんがどちらを答えようと、君への覚悟に優劣があると断じることはできない。

 

 

 

まずは、君の心配、金銭的な迷惑をかけるんじゃないかというのを、

しっかり親御さんに相談してはどうだろう。

 

 

そしてもし「いいよ」と言ってくれれば、君はもう何も思い悩む必要はない。

 

地元の国立大を第一志望とし、県外私立を滑り止めで受ければいい。