loader image

塾に「時間割」って、いります?笑

塾に「時間割」って、いります?笑

塾に時間割って、ありませんか?

 

受講コマを明記した予定表や、カリキュラムも含むと、

 

たぶんほとんどの塾にその手のモノが存在していると思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

うめざわ塾にはありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不要、むしろ邪魔とすら思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、時間割もカリキュラムも、管理する側が管理しやすいように作られたものだから。

 

 

それって、全然塾生のためにはなってないから。

 

 

夏休み当初にカリキュラム・予定表・時間割を決めたとして、それは「講師側の動き」を決めたってことなんですが、

当の塾生の状況は日々、刻々と変化しています。

 

 

 

 

思った以上に進まなかったり、思った以上に進んだり。

 

 

 

これが毎日、毎時間、毎分のように起こってるわけです。

 

 

 

 

だから当初に決めた予定と、お盆あたりの現状とでは、すでに大きな乖離が生じている。

 

 

 

 

でも、決めた側も決められた側も、当初の予定を最大限守ろうとしますよね。

 

 

 

これ、場合によりストレスになり得る。

 

 

 

 

 

 

 

こうなるともう、邪魔でしかないですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、うめざわ塾には「カリキュラム」「予定表」「時間割」は存在しません。

 

 

 

いや、「僕の頭の中にだけ存在し、常に更新され続けている」と言った方が真実に近いかも。

 

 

 

 

 

 

 

これ、中学部を僕がガッチリ見続けていられるから出来ることなんですが。

 

 

 

 

 

つまり、1人が大部分を継続的に指導し続けられるか否か、です。

 

 

 

 

 

 

 

 

この点に関して、個人塾は大手には負けませんよ。

 

 

 

というかそこは、圧倒的大差をつけて勝つべきポイントだと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

し、実際に圧倒的大差をつけて勝っている、と自負しております。