loader image

塾技的なものを使うにあたって

塾技的なものを使うにあたって

塾技なるものを使うには、最低限の学力が必要だと僕は思う。

 

最低限の学力、県内高校受験レベルの偏差値で言うところの60くらいがボーダーかな、と。

 

 

それ未満の力だと、技を使いこなすことができない。

 

 

基本の解法が頭にあって使いこなせる状態で、

さらにブーストをかけるのが塾技という感じで僕は認識している。

 

 

 

 

ちょうど、ハサミをしっかり使えるようになってからカッターへ、という順序を踏むのと同じで。

 

 

 

 

教科書にある基本の解法をしっかり身につけたら(ハサミを使いこなせるようになったら)、

だいたい偏差値55〜60くらいに到達する。

 

 

 

多くの人が欲しがる「裏テク」チックなモノは、それから手をつけるモノです。