loader image

多面的な見方ってちゃんと勉強すれば身に付くんだよ。

多面的な見方ってちゃんと勉強すれば身に付くんだよ。

多面的なものの見方

 

 

 

 

最近の教育業界が好きな言葉ですね。

 

 

 

 

 

多面的なものの見方を身に付けるために、

何か特別な勉強をしないといけない、みたいな風潮すら感じますが、

 

 

 

 

 

ちゃんと勉強していればそれくらい身に付きます。

 

 

 

 

 

 

物事には全て一長一短、光と陰、表と裏があり、

万人に100%いいモノ

なんてのは存在しない。

 

 

 

 

だから、色んなモノが補い合い、よりよい方向へいこうとしている。

 

 

 

 

 

それは人に関しても全く同じ。

 

 

 

 

 

 

 

そういう感覚は、キチンと勉強し、キチンど勉強させ、キチンと説明を受けられた子ならば必ず身に付きます。

 

 

 

 

 

その「キチンと」のレベル感が低いのが問題なだけであって。

 

 

 

 

 

だからこそ僕としては、その「キチンと説明をする」という部分はもっと磨いていかねばな、と思います。