loader image

子どもと塾の話ばっか

子どもと塾の話ばっか

僕とナオちゃん先生との会話は、子どもと塾の話ばっかり。

 

 

たぶん、全会話の9割5分がそれ。

 

 

 

顔を合わせれば、今日の子どもの話。

 

今日はこんなんでこんなんで、こんなん言ったのにこうなって、、、

 

みたいなのを聞く。

 

 

 

僕も楽しいし、聞きたいから、盛り上がる。

 

 

 

で、これからこうしようああしようと話が進み、価値観や方針の共有ができる。

 

 

 

 

 

そして話題は塾、塾生へ。

 

 

 

 

あの子はこうした方が

 

こんな子がいてさぁ

 

それって、こうしてあげたら?

 

これからこうしていったらいいかな

 

 

 

なんて感じで。

 

 

 

 

 

 

 

日常会話が家族会議であり、塾会議。

 

 

 

 

恥ずかしながら言ってしまうけど、夫婦円満な方だと思う笑

 

 

 

 

 

その秘訣は、夫婦間で交わす言葉数の多さ、かな。