loader image

子どもは家と外で顔が違うというのをこれでもかというほどに実感中

子どもは家と外で顔が違うというのをこれでもかというほどに実感中

我が家のチビたちは、上(小1♀)も下(年少♂)も、家では「オワッテル」笑

 

 

上は、朝は起きないし、起きても動き遅くて毎日ドヤされてるし、

学校から帰ったらゲームゲームゲーム。

ゲーム中の態度の悪さって言ったら、ねぇ?苦笑

 

 

下は、とにかくヘタレ。

嫌なことがあるとすぐ泣く。

もう、秒で泣く。

そして超絶甘えん坊。

 

 

 

 

 

 

 

なのに。

 

 

 

 

 

 

 

〇〇ちゃんシッカリしてますねー!by 担任のセンセ

 

 

 

△△くん頼りになるわー!by 保育園のセンセ

 

 

 

 

 

 

 

この前も保育参観で鬼ごっこしてて、

お友達に捕まった瞬間、秒で膝から泣き崩れて。

 

僕ら夫婦は「うわー出たーいつものやつー」とか言ってたのに

保育園のセンセ「△△くんのそういう姿初めて見ました!」

「でもすぐに泣き止んで偉かったー!」

なんて。

 

 

 

 

 

 

え?いやもう家では毎日ですけど?

一度泣き始めたらカップラーメン5杯は作れるくらい続きますけど?

 

 

って言いかけて止めました笑

 

 

 

 

 

 

知ってはいたけどね、子どもは、というか人は場所によってキャラを使い分ける、

つまり環境によって性格が全く変わるって。

 

 

 

 

塾生でも、家ではダメダメだったとしても、

塾ではマジメにしっかりやってる、なんてザラ。

 

色んなお母さんに塾での様子を伝えて

「いや!そんなバナナ!」

なんて言われることも多いですよ。笑

 

 

 

 

 

その度、子どもってね〜(略)っていう話をしたりしなかったりなんですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というのを実感してる日々でございます。