loader image

学歴がどーのこーの言う話について。

学歴がどーのこーの言う話について。

学歴なんて無くなって

勉強なんかしなくたって

 

 

という人の論調は基本的に

 

 

 

 

高学歴でも仕事ができるとは限らない

低学歴でも仕事ができないとは限らない

 

 

学歴があっても稼げない人もいる

学歴がなくても稼げる人もいる

 

 

 

 

だから学歴は不要、だから勉強なんかしなくてもいい

 

 

 

 

 

という感じ。

 

 

 

 

 

 

 

そして、実際にそういう例があるから、ソッチ系の意見に流される人もいる。

 

 

 

 

 

 

確かに人生は「学歴が全て」ではない。

 

当たり前だ。

 

「受験勉強を頑張ったで賞」を持ってるからって、それ「だけ」で稼げるわけがない。

 

 

 

甲子園で優勝したから人生ずっとハッピー、とはならないのと同じ。

 

 

 

じゃあやっぱり「学歴なんていらないし勉強もしなくていい」のかというと、そうじゃない。

 

 

 

 

 

大事なのは

 

 

どう学び

 

それをどう活かすか

 

 

であり、よりよい学びができ、より高いレベルでそれを活かせる環境は

 

一般に「いい大学」と言われる場所の方が整っている。

 

 

「いい大学」と言われる場所の方が、

よりよい自己実現ができる可能性が高い

のである。

 

 

 

だから当然、「いい大学にいるだけ」でいいはずがない。

 

 

タイガースの練習場で練習してるから俺も1億円プレーヤー、にはならないのと同じ。

タイガースの練習場なら、もしかしたらプロ選手に教えを請うことができるかも知れないし、

プロの考え方を吸収してより意識を上げることができるかも知れないし、

目の前に最高の見本があるからそれをマネて自分のレベルを高められるかも知れないし。

 

 

 

結果、プロになれるかどうかは別として、

少なくとも「よりよい自己実現」ができるチャンスはかなり多いはず。

 

 

 

 

 

もちろん、そこが必ずしも「いい大学」である必要はないけれど、

 

 

YouTuber? 発想と継続と一芸の鬼

アスリート?アーティスト? 天賦の才と努力の鬼

 

 

そんな「鬼レベルの何か」を持っていないのであれば、

勉強して大学へ行くというのが一番手っ取り早い。

 

 

だからこその

 

 

バカとブスこそ東大へ行け

 

 

なのであって。

 

 

 

 

 

勉強して大学へ行って、

 

そしてそこで何をする?

 

そこが大事なのに、全部すっ飛ばして「学歴なんか」「勉強なんか」なんて話になるのが僕はどうしても受け入れられない。