loader image

学生の時に出会っていたかった、とよく言われる

学生の時に出会っていたかった、とよく言われる

うめざわ塾でやっている事や考えを色んな方にお話すると

 

 

 

 

 

 

「学生の時に出会っていたかった!」

 

 

 

 

 

 

と、よく言われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うめざわ塾の最終目標は

 

 

 

 

 

 

自分でキチンと勉強が出来る人間に育てる

 

 

 

 

 

ことであり、そのために「自学の時間」を多く取っています。

 

 

 

 

単に自学をさせるのではなく、

 

 

 

それぞれ目標に向かって「勉強を自責」として行動してもらいます。

 

 

 

 

 

 

その意識付けには、僕からの話であったり、

そもそも「たっぷり勉強に向き合う」ことであったり、

色んなアプローチをして「勉強は自責」だから「自分がやらなきゃ意味がない」という方向に誘導していきます。

 

 

 

 

 

 

その中で「むむ!こりゃ困った!」「むーん、どうしたらええんやろか、、、」という疑問にぶつかると思うので、

そこは「こうしたらええで」「こういうやり方もあるで」てな感じでフォローしていきます。

 

 

 

 

 

もちろん講義も個別指導も質問対応もやりますが、知識の伝達をするという点では他の塾と比べてさして特別ゴイスーではないかな、と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

高校の勉強〜大学受験、そしてその後まで、勉強とは絶対的に

 

 

自分でやらんとどうしようもねぇ

 

 

というのが主な成分ですので、まずは高校受験を「自分の勉強としてクリアする」ということを1つの目標に、

中学校の定期テストでその練習を積んでもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

「勉強って自分でやらんと意味ねぇし」

 

 

 

 

と堂々と言ってくれる塾ってあんまりないじゃないですか。

 

 

依存してお金払ってほしいから。

 

 

 

 

 

 

 

うめざわ塾が目指しているのは

 

塾があろうがなかろうが

 

 

 

 

 

 

勉強を自責としてキチンと進めていける人間に育てる

 

 

 

 

 

 

ということです。