loader image

家と塾とでテンションの高低差ありすぎて耳キーンなるわ状態。

家と塾とでテンションの高低差ありすぎて耳キーンなるわ状態。

お家で

 

 

疲れたー

 

塾行きたくなーい

 

勉強イヤだー

 

 

というセリフは、多かれ少なかれ9割の中学生が吐いています。笑

そこから繰り広げられる母子間の戦いもそこら中で起こっています。

もちろん我が塾生たちの家庭でも例外なく。

 

 

ただ。

 

 

塾で見る中学生たちの姿からは全くそんなものを感じません。

(たまにはいます、鬼のように不機嫌な子が笑)

前向きに、目の前のやるべきことに打ち込んでいます。

そりゃ、「あー疲れたー」みたいな感情が思いっきり言動にコンニチハすることもありますが、

周りを見て、僕を見て、自分を見て、ちょっと一息して、気を取り直すことがほとんどです。

 

鬼のような不機嫌をぶら下げてやって来た子でさえ、

30分も放置すればいつの間にか勉強に打ち込むようになります。

(不機嫌をこじらせた子は、あえて放置するようにしてます。変に気を遣う、みたいなことはしません)

 

お家と塾とでテンションの高低差ありすぎて耳キーンなんですが、

ママさんは「低」を、僕は「高」を見ているからたまに話がかみ合わないことも笑

だからできるだけ、塾での様子はお伝えしていかないとな、と思いました。