loader image

密かな自慢。

密かな自慢。

うめざわ塾に初めて来る子は口をそろえて言う。

 

 

 

 

 

めっちゃ集中できました

 

 

 

 

 

 

と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塾として当たり前ではありますが、

その「当たり前」ができている塾、意外と多くありませんよ苦笑

 

 

 

大学生アルバイトが中学生と一緒になってお喋りしてたり、

自習室が※♯△な状態だったり、

 

ホントによく見聞きします。

 

 

 

 

 

うめざわ塾の塾生も、何も特別おとなしい子が揃ってるわけではないのでよく分かるのですが、

「塾」として、「みんなが集中できる場」を作ろうと思ったら、かなりの労力が必要なんですね。

精神的に気持ちいいとは言えないこともしないといけないですし、

アメとムチを使い分けて、コツコツと「場」を育てていく必要がある。

 

 

 

これを面倒くさがったりする責任者は多いですし、

責任者が変わると、またイチから作り直しになります。

 

 

 

そんなわけで、塾として「みんなが集中できる場」を作れている所はそんなに多くないですし、

だから初めて来る子が「めっちゃ集中できました!」と言ってくれるのは僕の密かな自慢になってたりするのです。