loader image

小学部・授業の流れ

小学部・授業の流れ

① 100マス計算 or 点描写 (5分)

計算力は一朝一夕では身に付きません!

毎回コツコツと「早く・正確に」を意識しながら計算して徐々に上手になっていきます。

100マス計算の代わりに点描写をすることもあります。

図形感覚、特に空間認識能力の習得に効果を発揮すると同時に、勉強に大切な運筆・注意力・記憶力などなど、

たくさんの力が身に付くものです♪

 

② 漢字テスト (10分)​

計算と同じで、漢字力もスグに身に付くものではありません。

漢字を正確に読み書きできる、これは勉強の基本中の基本になります。

1~2学年下の漢字復習からスタートして、まずは自分の学年の漢字マスターを目指します。

勉強力は読解力がモノを言います。読解力を作るのは語彙力、語彙力を支えるのは漢字力です。

 

③ 宿題お直し (15分)​

小学部では宿題を出しています。1日30分程度で終わる分量ですので、そこまで負担は大きくないと思います。

提出してもらった宿題は出来る限りその日のうちに採点し、しっかり理解できるよう指導し、お直しまで終わらせて、

「やりっぱなし」を無くします。

 

④ 算数 or 英語 (30~40分)

算数:計算問題から文章題、グラフ、図形など、小学校の全範囲を学びます。

学校の少し先を予習したり、不安な単元は集中的に復習・演習したり。

ひとりひとりの状況や様子を見ながら指導しています。

英語:うめざわ塾の英語のモットーは「学校英語で苦労させない」です。

アルファベット、フォニックスから始まり、be動詞/一般動詞の英文法習得を目指します。

「その英語、なんか聞いたことある~」レベルの小学英語では、中学以降でめちゃくちゃ苦労しますからね。

 

⑤ その他いろいろ

不定期ですが国語読解講座をしたり、算数パズルをやったり、他にもいろんなことをやってます♪

毎回、同じようなことばっかりでも「つまら~ん」ですからね笑

脳みそにいろんな刺激を与えて、みんな賢くなってもらいたい(^^)