loader image

志望校決めについて・・・②

志望校決めについて・・・②

高校受験に関しては、

今はまだ、ドデカイ目標をブチ上げてOKな時期です。

お子さんが持ってきたドデカイ目標に全否定するのはやめてあげてください。

それと同様、よく塾で配布される「点数と高校の対照表」みたいなやつもカチ無視でいいです。

 

今は、です。

 

せっかくテンション上げて志望校を持って帰って来たのに、「むりむり諦めろ」とか「もっと現実的な・・・」とか言っちゃって

「なんや行かれへんのか、ケッ!もうええわ!」なんてテンションだだ下がりさせちゃもったいない。

「おお!ええやん!」と。

「じゃあどうしたら行けるか考えようぜ」と、前向きに進めていきましょう。

 

その中で「やっぱりリームー」な時もあるでしょう。

「やっぱコッチじゃなくてコッチがいい」という時もあります。

その心境が「諦め」なのか「マジでコッチの方がオレっちに合ってる」なのかは見極めてあげてください。

 

今のドデカイ目標は、決めたからって後で変えちゃダメよ、なんてことはありません。

(意外とココを勘違いしてる人は多い)

よくよく調べてみたら思ってたのとちゃう、ということもありますし、

ちょっと勉強してみたけど思ったより上がらん、ということもあります。

私立高校出願は年明け、公立に関しては2月末まで変更できます。

その間、いくらでも軌道修正はできます。

 

まだ今は「ここならイケる」or「ムリ」を判断できる時期じゃありません。

だからまず、ドデカイ目標をブチ上げたなら

それを達成するためにどうするべきか

を一緒に前向きに考えてあげてください。