loader image

応用問題とは、所詮、基本の組み合わせでしかない。

応用問題とは、所詮、基本の組み合わせでしかない。

応用問題・実戦問題と言えど結局、基本の組み合わせでしかない。

 

 

 

 

応用問題が解けないのは、基本がガバガバだから。

 

 

息を吸い吐くが如く、

 

九九と同じレベルで、

 

 

各教科・各単元で「基本」とされていることをアウトプットできるかどうか。

 

 

 

 

用言の活用で言えば基本とは

動詞形容詞形容動詞の指摘と

未然連用終止連体仮定命令

ナイマスマルトキバマルウタ

かろかっくういいけれマル

だろだっでにだなならマル

勝たない勝ちます勝つ勝つとき勝てば勝て勝とう勝った

 

を、息を吸って吐くが如く言えること。

 

 

 

応用問題で苦しむ子で、こういう基本が完璧だという子に出会ったことがない。

 

 

 

基本がキチンとできていれば、苦戦こそすれ、それなりに戦い糧とできる。

 

 

 

 

 

だから僕の作るテストは基本だらけ。

 

 

 

 

 

基本の習得を、面倒くさがらずに、健気に、素直にやっていけるかどうか。

 

 

 

 

 

その先に「応用問題・実戦問題」がある。