loader image

意外と外角なの、気付くの早っ

意外と外角なの、気付くの早っ

高校入試・数学において、意外と足を引っ張るのが「求角」

 

 

 

 

大問1や、大問6・7の(1)で

 

 

 

 

いやこれくらい分かるっしょ

 

 

 

 

くらいのテンションで出されるものの、

 

 

いざ解こうと思うと意外と解けなかったりするのが

 

 

 

「〇〇の角度を求めよ」問題。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、なぜ解けないのかというと、これまた意外に

 

 

 

 

 

 

 

外角

 

 

 

 

 

だったりする。

 

 

 

 

 

 

 

外角がそれ単体で出されれば解けるけど、

 

 

外角を絡めて少し複雑になると解けなくなる。

 

 

 

 

 

 

理由はカンタンで

 

 

 

 

 

 

 

外角って意外と問題解く時にパッと出てきにくいから。

 

 

 

 

 

 

 

だから逆に、

 

 

 

 

 

意外と外角が頭から出てきにくいから設問にされやすい

 

 

 

「外角は頭から出てきにくい」と知っていれば出しやすくなる

 

 

 

そして、外角を絡めた問題が解ければライバルから一歩リードできる

 

 

 

 

 

という話をいつも、中3の秋くらいにするんだけど

 

 

 

 

 

 

 

4月の時点でそれに触れられた何て君は素晴らしい(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに求角で頭から出てきにくい知識の次点が意外にも「二等辺三角形」なのね笑