loader image

意外と知られてない「時計」の秘密。

意外と知られてない「時計」の秘密。

数学、特に関数の利用で頻出の「すぐに忘れ物をするズボラな弟と、忘れ物を届けてくれる優しい姉」問題。

 

 

 

我が家では確実に「ふーんあっそ」で済ます長女とカワイソウな長男問題。

 

 

 

 

 

さて、何が毛嫌いされるって、苦手とする子が多い「速さ」を扱う点と、

そもそも「なんで1時間は60分やねん」問題。

 

 

 

 

 

知ってますか?

 

 

そもそもなんで1時間は60分やねん問題の答え。

 

 

 

 

いや60進法の起源は知りませんが(おい)、

60進法のメリットは知ってます。

 

 

 

 

 

 

問題文を見て

 

 

 

「時速16km」と「駅まで4km」とあると僕は

「作問者はやっさしーなー」

と思います。

 

 

 

 

 

 

 

お気付きですね。

 

 

 

「1時間=60分」はかなり多くの数で割り切れる(かなり多くの約数を持つ)のです。

 

 

 

 

 

つまり「時速16km」で「駅まで4km」であれば

15分で着く

というのがカンタンなわり算で分かるのです。

 

 

 

 

 

 

15分で着くことが分かればグラフはチョチョイのチョイで描けるし、

グラフが描ければ式が分かり、交点も求まるから、

みんな大好き速さ問題をほぼパスできるのです。

(この考え方も速さっちゃ速さですが)

 

 

 

 

 

 

 

中2で一次関数を扱う時、

受験勉強で否が応でも向き合う時、

 

 

 

60進法の素晴らしさを「時計、見てみ?」から始めて伝えていっています。