loader image

成長したナァ(遠い目)

成長したナァ(遠い目)

高3生から相談を受けることがよくあって、

その度に思う。

 

 

 

成長したナァ

 

 

って。

 

 

 

 

 

 

だって、ドンドン自分で決めちゃうんだもん。

 

 

 

 

こうしようと思います

 

 

とか

 

 

こうしました

 

 

とか。

 

 

 

 

 

 

 

僕に相談、する意味ある?笑

とすら思うんだけど、悩みというか迷いって、頭の中で考えてることを言語化するだけでほぼ解決するんだよね。

 

 

 

 

もちろん、道を外させはしないけど、

僕は彼ら彼女らの話をフンフン聞いて、

まぁ一般論はこうだよね、とか言いつつ、

各々が各々にとっての最適解を、喋りながら探していく。

 

 

キチンと探せるようになってる。

 

 

 

 

 

 

今の高3生たちは、うめざわ塾開塾当時に中3生として門を叩いてくれた子たちだ。

 

 

 

アノ時からすっかり大人になっちゃって、

 

 

オジサンはすっかり遠い目です笑