loader image

戒め

戒め

高校生の「ガチ勉」の様子を見て、邪魔にならないように隅っこでコソコソしているうめざわです。

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

 

カーラジオから流れてきた「ビルゲイツの名言」

 

 

 

 

 

 

成功は最低の教師である。

優秀な人をたぶらかし、失敗などありえないと思い込ませてしまう。

 

 

 

 

 

 

成功にあぐらをかくな!

 

 

 

という戒めであるとともに、裏を返せば

 

 

 

 

失敗は最高の教師である

 

 

 

 

 

と言うこともできそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成功って、めちゃくちゃ美味しいからね。

 

 

 

 

テストで点が上がったり、予想以上にできちゃったり。

 

 

 

 

その後、僕ら人間のオメデタイ脳みそは

 

 

 

 

 

 

「俺って天才だから」とか言って手を抜き始める・・・苦笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その結果リバウンド。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「原因がワカラナイ!」と叫びだす笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原因ってホラ、決まってんじゃん、慢心だよ慢心。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということに、僕らオメデタ人間は気付かない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成功したときこそ、さらに頑張る

 

 

 

 

 

 

言うは易く行うは難し、でもその大切さを教えてくれたビルゲイツ氏に感謝!