loader image

新中3に課している暗記テストは反復が前提。

新中3に課している暗記テストは反復が前提。

新中3はこの春期講習から、理社の暗記テストを開始した。

 

 

 

 

 

範囲を指定して、勉強時間もあげてるから、

 

 

一発で満点合格なんていう子も少なくない。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこれ、単なる短期記憶でクリアしちゃう子も多いんだ。

 

 

 

 

 

 

 

今日は書けたけど、明日になると書けないカモ・・・

 

 

 

なんていうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

それじゃあ受験勉強では困るわけで。

 

 

 

 

 

 

 

だから暗記テストは「反復が前提」となる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえ全部クリアしたとしても、

 

 

時間を置いてまたテストする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうやって記憶の上塗りを続けていくことで、強固な知識が出来上がるから。