loader image

暗記は書くより言った方が早い。

暗記は書くより言った方が早い。

y を x の式で表すと y=3x となり、y=ax の形で表せるので、y は x に比例する。

 

中1、比例反比例の初っ端で出てくる「次のことがらがy は x に比例することを示せ」という問題の模範解答テンプレートです。

 

 

ここから「数学なのに文章書かされる」という初心者殺しが始まるんですが、

 

このテンプレを暗記させるのって実は簡単ではなくって。

 

 

 

 

昔は、書いて覚えさせてたのよ。

 

 

 

10分、15分、20分あげてもなかなか全員が覚えるには達しなかったけど、

 

 

 

ハイ今から5分、声出していいから何周も言って覚えなさい

 

 

 

としたらアッサリ全員が覚えておつりがきた。

 

 

 

 

僕らは日本人だから、日本語なら言えれば書ける。

 

なのに「暗記」となると「書いて覚える」という沼にハマりがちなんだよね。

 

 

 

 

書いて3分でも、言えば30秒。

 

声に出せばカンタンに何倍もパフォーマンスを上げることができる。

 

 

 

 

 

暗記は書くより声に出せ。

 

書くのは漢字・スペルのチェックをする時「だけ」で十分。

 

 

 

 

コレ、無限に応用できますよ(^^)