loader image

暗記要らずの勉強法

暗記要らずの勉強法

ただ勉強してるだけでドンドン覚えていく子と、

暗記しようとしてもなかなか覚えられない子と、

 

 

いったい何が違うんだろうか?

 

 

 

 

 

前者は必ず「覚えてから書く」という作業を徹底しているのに対し、

後者は「見ながら書く」のを癖にしている。

 

 

 

 

 

これは僕も未だに実践していることなんですが、

 

 

字を書くときに「見る」を封印する

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

板書でも解答でも教科書でも、とにかく「書く前に読んで理解して覚える」こと。

そして「書くときは見ずに書く」こと。

もちろん途中で詰まったらまた見ればいいんです。

見て、思い出して、また見ずに書く。

たったこれだけで、みるみる勉強の質は改善します。

これ、いわゆる「セルフミニテストをしまくる」のと全く同じことなんですが、

中学生のときに学校の先生に言われて以来、マメに意識してやるようになりました。

 

 

 

これを塾生にはチョイチョイ伝授しています。

やはり、上手に取り入れる子は伸びますね(^^)